プルデンシャルの営業マンから保険のセールスを受けたという話

僕の遠い知り合いに、プルデンシャルの営業マンがいます。
親友の友達?

すごーく面倒やったけど、親友が何度も僕にトライしてきたので、営業マンに会ってあげることにした。
要するに「生命保険に入れ」と言われました。

プルデンシャルの概要はこうだ。
・米国で最大手の保険会社
・主に生命保険を扱う
・1987年に日本上陸
・一切、広告宣伝をしない
・右肩上がりで、常に業績成長
・強みは、ライフプランナーの存在
・次に営業すべき、自分の知人を紹介しろ
→プルデンシャルは完全歩合制。
成績次第で数千万の年収可(平均年収は15Mくらいか)。
「3w、12メダル」(週3、月12件成約)を目標とされる。
ひたすら成約を取っていくイメージ。
ここの営業マンは、「大切な人に是非紹介してあげて下さい」と、保険に情弱な顧客に対し、良心を悪用しようとしてくる。
(やけにしつこかったから、ネットで調べてみたら、どうやろこういうことらしい)

日本の生命保険の典型例との比較で、プルデンシャルの良さを売り込まれました。
※私は保険に詳しくはないので、話がほんとかわからない

出された例は、満期時受取額は掛け金総額の10〜20%が一般的だが、プルデンシャルだと、少々の掛け金UPだけで、満期時掛け金総額(利息込)を受け取れるという話。
そんな、夢のような話はあるのか?

あともう、一点。
最大の売りは、「ライフプランナー」の存在。
日本の保険レディーと違い売りっぱなしでなく、プルデンシャルではライフプランナーと呼ばれる営業マン(会社制度として保険の勉強?にも熱心)が、契約後も自分の顧客に責任を持って、世話を見続けるというものだ。

実力主義のプルデンシャルでは、生き残りが厳しいのに、その営業マンが辞めた後、どうなるんだろう。

次回は、僕に合ったプランを作り込んで、持ってきてくれるらしい。

もし、3つの疑問に対し、納得出来たら入ってあげてもいーかな。
・なぜ、今保険に入るのか
・なぜ、プルデンシャルなのか
・なぜ、その保険プランなのか

では!